2005年09月25日

エウレカセブン 第23話「ディファレンシア」

eu23-1.jpg
居心地が良すぎる場所。
顔が歪んでますよー。
しかし、ホントに居心地が良さそうだ。
いい人たちに出会えたねレントン。
しかしそれがいつまで続くか…。

eu23-2.jpg
チャールズたちが受けた依頼は、ボダラクの少女を聖地まで連れて行くこと。
その子は生命維持装置がなければ生きていくことができない。聖地にて死を迎えるというのが両親の願い。レントンはそれに納得がいかない。生命維持装置はボダラク故に使えない。
「そこから先はボダラクの問題」だと自分たちが介入すべき問題ではないとチャールズに対し、レントンは「冷たいんですね」と去っていく。
それに対するチャールズの反応は、ちょっと困ったといったところか。
ホランドなら殴られてたかもしれんぞ?


eu23-3.jpg
レントンは少女を助けたいという一心でそっと連れ出し、他の病院へ。
しかし、少女はテロを引き起こしたボダラク。周囲からは厳しい対応。
この少女がテロを引き起こしたわけではない、突っかかってきている連中もたぶんわかっているのだろう。家族を失った悲しみから感情的になってしまっているのだろうか。


eu23-4.jpg
チャールズとレイはレントン探しに出る。
レントンの行動が目立ちすぎたか、州軍も現れる。
チャールズは一時拘束されるが、あっさり釈放。
ドミニクが全てを不問にしろとのこと。ドミニクってけっこう偉いんだね。

eu23-5.jpg

「お前のやったことを否定はしない。人としてはむしろ正しい行いだと俺は思ってる。
だが、本当にあの子がそれを望んでいたのかどうかはまた別だ。」

チャールズは特にレントンの行動を咎めようとはしない。レントンの行動について理解もしつつ、それが本当にすべき行動であったかをレントンに考えさせる。
そこにあの少女が亡くなったと聞かされる。
レントンは少女の両親から礼を言われるが、何も言わずに去ってしまう。
レントンは自分の行動により、少女を無駄に傷つけてしまった。
ただ助けなきゃという勝手な思い込みから行動を起こした自分に後悔する。

eu23-6.jpg
レントンとエウレカについてゲッコーステイトで議論。
ホランドはそれに激怒。
ホランドは真剣にレントンのことを考えていた。
レントンは、本気で出て行ったんだ、と叫ぶ。

eu23-7.jpg
ようやくエウレカにレントンが出て行ったことを告げる。
エウレカはレントンが自分のせいで出て行ったのかをホランドに問う。
ホランドは答えない。

今回の話でもチャールズ・レイの大きさが感じられたなあ。
レントンはチャールズ・レイを親のような存在に感じられてうれしかったのだろう。
チャールズ・レイも、年頃の息子を持つというのも悪くないと言っている。
このまま、ここにいてもいいのではないかと思うがそうもいかないんだよなー。

予告ではレントンとこの2人との生活も終わるって言ってるし。

banner_03.gif←よろしければ押してってください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


交響詩篇エウレカセブン 第23話[自分の姿]
Excerpt: 第23話<ディファレンシア>着陸態勢を取る為に高度を下げはじめた、“新しい居場所”から見下ろす街の夜景は、ちりばめられた星の輝きに似たビル照明が、まさしく夜空を創りだしていた。家事手伝いを終えたばかり..
Weblog: キミヲカガク BLOG 化学変化は望めない
Tracked: 2005-09-25 10:36

交響詩篇エウレカセブン 第23話 「ディファレンシア」
Excerpt: 今回は交響詩篇エウレカセブン第23話「ディファレンシア」の感想を書きます。 ドギー兄さんおいしすぎ
Weblog: 萌えと燃えの日記。
Tracked: 2005-09-25 12:16

#23 ディファレンシア
Excerpt: 久々にオンタイムでみたエウレカ! うーん。 今回もちょいと重ためですなぁ。  瀕死のボダラクの女の子を聖地まで送り届ける仕事に着いてきたレントン。  テロを起こした犯人がボダラクだって..
Weblog: ダンプ・オブ・北京??種ブログ??
Tracked: 2005-09-25 12:19

ディファレンシア
Excerpt: 今日もレントンが若さを見せてくれました! 瀕死のヴォダラクの少女を助けようとして無茶な行動をとったこともそうですが、 今回一番現れていたのは洗濯物のシーンです!!! レイの「ママが恋しい..
Weblog: 舞い降りる剣
Tracked: 2005-09-25 12:33

交響詩篇エウレカセブン (Episode.23 ディファレンシア)
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 4 ↑DVD第4巻は2005/10/28発売予定〜♪ 第3巻ももちろん手元に。(笑) なんて言うか、今週もよかったです。(すみません、表現力が乏しくて...) ビームス夫妻..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2005-09-25 13:20

年頃の息子
Excerpt: {/hiyo_oro/}このやっかいな人のコトを、 「年頃の息子を持つってのは」 「悪くないよね?」 「ああ、悪くねぇ」 と言えるビームス夫妻は、偉いと思います。 『交響詩篇 エウレカセブン』 居..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2005-09-25 13:26

交響詩篇エウレカセブン#23「ディファレンシア」
Excerpt: ドミニクが「連邦軍統幕本部情報7課特務大尉」に昇進していたと言う事実に小躍りした、今週のエウレカセブンですよ! 心地よい船に、心地よい二人。自分の行為を誉めてくれて、そ??
Weblog: 制限時間の残量観察
Tracked: 2005-09-25 14:22

交響詩篇エウレカセブン 第23話 【ディファレンシア】
Excerpt: 相変わらずほのぼの展開 今までの展開でになりすぎていた視聴者にはこの展開がありがたくて仕方ないです。
Weblog: 紅鏡の鑑
Tracked: 2005-09-25 14:30

交響詩篇エウレカセブン ♯23 「」
Excerpt:            ここ最近は良い話が続いてますね。 でも、レイとチャールズとも来週でお別れですかorz 是非、ワンクリックを! では続きを読むからどうぞ↓
Weblog: わふわふ〜な、アニメ日記
Tracked: 2005-09-25 15:38

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第23話:ディファレンシア
Excerpt: シリーズ一番の心温まるエピソード。テーマのひとつ、レントンの成長物語が、物語の世界観に沿った形で丁寧に描かれており、単話としても、全体を構成するピースのひとつとしても存在感のある作品に仕上がっていまし..
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-09-25 15:49

交響詩篇エウレカセブン 第23話
Excerpt: レントン「人間とは不思議なものです。同じことをやっているのに、こうも反応が違うのですから。正直言ってここは居心地がいいです。だってゲッコウステートでは俺は単なる、単なる・・・」 レントンはチャールズ..
Weblog: たつのりに大切なこと
Tracked: 2005-09-25 16:13

本日のエウレカセブン。「ディファレンシア」
Excerpt: さっき1時間近くかけて書いた記事が、消えましたよ! めちゃくちゃ頑張ったのにぃーーー!!! 覚えてる限りで復元しますです! 長いから気をつけてね!! 今回、すごくよかったです! ビームス夫妻とゲッ..
Weblog: フタサンマルマルに出撃せよ!
Tracked: 2005-09-25 18:32

交響詩篇エウレカセブン 第二十三話 ディファレンシア
Excerpt: ヴォダラクの過激派が起こしたテロ。同じテロ組織であるゲッコーステイト。テロによって引き起こされた現実を目の当たりにした時、レントンは何を突きつけられたのか。たまには真面目
Weblog: ToyandDiary
Tracked: 2005-09-25 18:33

ディファレンシア
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン第23話 家族になっちまったコレ。 温かい。温かすぎるよ。 こんな温かすぎるとこれからがきっついじゃないですか。 そしてレイブラ萌え。 知らないとこ..
Weblog: Kimiteru's Blog
Tracked: 2005-09-25 18:34

交響詩篇エウレカセブン 第23話「ディファレンシア」
Excerpt: 明後日までにレポート提出しないとマジで単位失っちゃうので、今回は短めで失礼します。 でもやっぱエウレカセブンって面白~!!・・・それだけは言っておきますww 交響詩篇エウレカセブン 4三瓶由布子 名塚..
Weblog: ぷらすまいなす研究所・夢幻
Tracked: 2005-09-25 18:43

エウレカ→マジレン→響鬼
Excerpt: 交響誌篇エウレカセブン 23話 ディファレンシア   持 ち 直 し た ? ( ・∀・) と思ったが病院でのレントンの反応がいちいち( ´Α`)ウゼー ..
Weblog: 趣味実況
Tracked: 2005-09-25 21:38

交響詩篇エウレカセブン 第23話 「ディファレンシア」 感想
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 4三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビジュアル 2005-10-28売り上げランキング : 167おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Too..
Weblog: 月のみえる丘
Tracked: 2005-09-26 03:37

differencia
Excerpt: ホランドの蹴り付けた椅子がスネに当たって悶絶するドギー兄さんに乾杯!! (台詞あってよかったね)
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-09-26 16:34

9/25交響詩篇エウレカセブン第23話「ディファレンシア」
Excerpt: レイ「ホームシック?」 種デスとカブってますねぇ。 レントン「いえ、そんなんじゃ。」 レイ「だったら、ママが恋しいとか?」 レントンよ〜 おまえな〜 レントン「あぁ〜。居心地
Weblog: 楽しい楽しいブログ
Tracked: 2005-09-26 17:30

交響詩篇エウレカセブン 第23話 「ディファレンシア」
Excerpt:  上げて落すがエウレカセブン流。 人は自分を必要としてくれる場所を求める。ハチクロの竹本くんもそうだったよなぁ。自分探しというか家出というか、この2人同じことしてるよ。頑張れ竹本。 素敵人妻なレイ..
Weblog: アルカリスタン
Tracked: 2005-09-27 15:43

第23話 ディファレンシア
Excerpt: ハイサイ!(>_<)!一日遅れですが、「ディファレンシア」の感想やらなんやら書いていきましょう??(^^)・Aパート空を飛ぶ月光号似の船楽しそうに食器洗いをこなしたりと様々な雑用をしていくレントン月光..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-09-27 21:13

交響詩篇 エウレカセブン 第23話「ディファレンシア」
Excerpt: すっげー運命☆何と先週の日曜日は夜中の鋼からずーーーーっとビデオを撮りっぱなしにして寝てしまい、そんだらたまたまエウレカが入ってたっていう話。らっきー☆ずっと見てみたかったから!そんなこんなでもちろん..
Weblog: はちみつ水。
Tracked: 2005-10-01 00:42
×

